2023年10月28日(土)に砂長美んさんと一緒に料理教室という名のハロウィン料理パーティーを開催しました!
当日は8人で食卓を囲みながら、和気藹々と色んな国の料理を楽しみました。
食後は美んさんから公演でお話していただくような「発達障害」についてのお話もあり盛り上がりました!
そんな1日のレポートいたします。
砂長美んさんとは?
日本で初めて「発達障害」で障害者手帳を取得した女性です。
12回転職・解雇 ディスレクシア(読み書き障害)当事者として悩んだ過去を持ちながらも現在は、一般社団法人ありがとうショップの代表理事で、全国の働く障害者の所得向上を目的として、障害者の方の仕事づくりの支援をしています。
代表の宮本と、数ヶ月前に共通の知り合いを通じて知り合い、今回の企画に至りました。
読み書きは苦手でも、料理は一流シェフ並み!?
美んさんは15年ほど料理教室を自主的に開催しています。
美んさんの料理教室は、参加者に日本人以外の人を迎えて、美んさん自らも学びながら参加して、各国の料理をマスターしました。
今回も5カ国の料理が並び、海外に行ったような気分になりながら料理を楽しみました。
美んさんもHugmuと同様に発達障害や知的発達で苦しんでいる人を一人でも救いたいという強い想いを持って活動されています。
とても素敵な活動をされていますので、もっとよく知りたいという方はHPやFacebookをご確認ください。
当日のメニューをご紹介
〜調理の様子〜
美んさんのカバンから次々と出てくるスパイスにみんな興味津々!
「このスパイスは新大久保のスパイス通りで安く買えるよ」とのことでした。
というか、、
美んさん一度もレシピみていない…
調理中はとんでもない手際の良さで、全体を見回しながら指示をしてくれていました。
なので、こんなにも豪華な料理を6名の参加者と一緒に1時間半で作り上げています。
調理参加者は日頃から料理好きなのもあって、全体的に手際が良かったです。
実食!!
・人気はイギリス料理のマスカルポーネを使った煮込み
→イギリス料理ってこんなに美味しいの!?と驚きの声が上がりました。
・スパイスの重要性を知る
→今回5種類以上のスパイスを使って、本格的な味を楽しみました。
普段、家庭では食べられないような味をみんなで作れたことに感動
・みんなで作って食べる!それがとても楽しい!を実感した
・料理が美味しければ、初対面でも気兼ねなく楽しい時間を共有できる。
当日の飛び込み参加もいたのもよかったです!
食後に発達障害について美んさんが色々と教えてくれました!
こちらも内容の濃いものとなったので次回の投稿にて詳細をお伝えいたします。